車坂峠ヒルクライム2017

5月2連戦の第2戦、車坂峠ヒルクライム。
今年はハルヒルの裏ということもあり、去年のリザルトを見る限りトップ10を狙えるチャンスはあるのでは?と考えていた。
というかこの日は碓井峠を挟んだ東西でレースやってるのね。

土曜は10時前に家を出て京都、名古屋、篠ノ井を経由。
しなの鉄道は学生の帰宅と重なったせいか結構込んでいたが16時前に無事小諸に到着。

宿で一休みして食事に出たがどうもぼーっとした感覚がある。
あ、知ってる、これ空気が薄い所で出る症状や・・・。
何せ小諸駅で既に650mもあり、吹いてくる風も明らかに軽い。
少しでも体を慣らそうとゆっくり駅周辺を散策して宿に戻ったが状況はあまり変わらなかった。

当日は不要な重量物を小諸駅のコインロッカーに預け会場へ。
今回の会場は何と1000m地点にあり駅から6kmでさらに350m登らなければならない。
脚を使ってしまわないよう注意して移動したが、意外と脚の調子はいい感じ。
スタート地点で地元テレビのインタビューを受けたりしたが、この時はまだ自信満々だった。
GWの六甲と大峰の結果から240Wを45分出せていて、目標タイムの46分台を十分達成できる計算だったからだ。

9時半の第1スタートの40歳未満組でスタート。
スタートした直後には緩斜面があるのでトレインに乗り、本格的な登りが始まった所で240W維持のペースに切り替える。
このまま距離を削っていく・・・はずがどんどんパワーが落ちていき、最終的には200Wさえ保てなくなった。
原因は低酸素以外の何ものでもない。
やはり一晩で順応できるものではなかった。
最初からもっと緩いペースで行っときゃ良かったと後悔しても後の祭り。
同組&40オーバー組数人に抜かれながら何とかゴールに辿り着いた。
タイムは50分、惨敗だ。
長野の人、テレビで自分の姿が流れたら笑ってやってくれ。

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自転車最高到達点を美ヶ原の1896mから1973mに更新。
まあ来月は2300mまで行くんですけどね。

豚汁やバナナを補給するも空気が薄すぎて全然回復する気がしないのでさっさと下山することに。
下山は中間地点で全員数分の強制ストップ。
これは握力の回復やリムの放熱ができて実にありがたい。

結果は30代13位(15%くらい?)、全体では10%くらい。
このタイムでいつも通りの位置だったのは、つまり低酸素の影響は平等だったというとことか。
大気圧は標高1000mで平地の9割、2000mで8割なので、データを見るとそれに見合ったパワーの落ち方をしたような感じだ。
それからドラフティングが効かない感覚があったが、確かにパワー解析から算出した空気抵抗係数はかなり低く出ており、高地ではいつもとは違った考えで走る必要がありそうだ。
貴重なデータを得られたし、この失敗は次の富士ヒルと来年のリベンジの糧にしたい。

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帰りのしなのは松本のあづみのセンチュリーライドとのバッティングで荷物スペースの争奪戦状態に。
他の車両の最後列は空いていたようだが・・・。
どうも最後列指定すると同じ号車に固めるマニュアルがJRにはあるのだろうか?
次からは他の号車を指定した方がいいかもしれない。

帰りは疲労でヘロヘロだったのに、今朝起きたら全然疲れておらずすっきりした目覚めで驚いた。
そりゃあ全然筋肉は使ってないもんなぁ。
一回高地合宿とかしてみたいもんだ。

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車坂の準備

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今日も割と早く帰れたのでレース前に一本柳谷。
体重は53kgを切る程度までは持ってきたこともあり本気の本気まで追い込まず12:32と納得タイム。

帰ってチェーンメンテとタイヤ交換。
大峰でパンク対策のために使用したリアのR1XをR1Sに交換。
空気を入れてしばらくしたらプシュー…。
おいおいと思って音がするあたりを見たら伊吹山で拾ってきた石が刺さってやがる。
あーあ、手持ちにスペアのないマキシスフライウェイトチューブが・・・。
仕方ないので普段用ウルトラライトチューブを入れるためタイヤを外し、念のためチューブを確認すると違うところに穴が開いていた。
あれっと思ってリムを見たら緑色の砂のような物が。
たぶんチェーン洗浄してたベランダの床材がタイヤ交換の時に紛れ込んだっぽい。

冷静になって考えてタイヤはR1Xに戻した。
いくら伊吹山はウエットだったとはいえR1Sは小石拾い過ぎ。
このまま気付かず行ってたらパンクですべてを失っていたかもしれないことを考えたら、悪運強かったというべきか。

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明日は小諸まで6時間の大長征。
美ヶ原の松本は近く感じたけどこっちは流石に遠いよなあ。

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吉野大峰ヒルクライム2017

5月2連戦の1戦目となる吉野大峰ヒルクライム。
コースは去年のTT開催時の試走・本番、今年の試走と既に3回走行済み。
調子も上向きでそれなりの所を狙えると思っていたものの、結果は関西勢の層の厚さを改めて見せ付けられるものになった。

今回も去年と同じ下市口の宿に宿泊。
新田辺まで自走すれば始発で間に合うのだが、決戦タイヤがパンクするリスクやウォームアップの時間を取れないことを考え前泊にした。
小さい宿なので土曜は吉野大峰の参加者だけで満員だったようだ。

当日は会場の駐車場まで9km自走でウォームアップ……と、途中で突如ガーミンが暗転。
なんとパワメのバッテリー残量アラートだった。
パイオニアとガーミンで連動して通知してくれるなんて…賢いやつめ。
急遽コンビニでボタン電池を購入して交換。

駐車場でKentaroさんと合流。
他にも知り合いと挨拶を交わしたり、話をしているうちに集合時間に。
MCから「整列してください」とアナウンスが入ったのだが、FABUレース常連勢は「まさかFABUのレースで整列しろなんて言われると思ってなかった…」と驚愕w。
いつもはアットホームな小規模・ゆるゆる運営がFABUの売り?だけど、今回は400人もいるのでキッチリしていた。

ゲスト参加の地元出身山本元喜選手と去年のディフェンディングチャンピオンT氏が最後尾からスタート。
FABUお決まりの生年月日降順スタートのため自分は最後からひとつ前の8組スタートなので、1分差のこの二人に一体何kmで撃墜されるのやら…。

吉野大峰のコースは16kmと比較的距離が長いうえ、平均5%の中に下りも含めた斜度変化が激しく非常にペースが掴みにくい。
その中で自分はスタート直後の吉野山区間、11km地点の14%区間、終盤の8%区間の3箇所の攻略に焦点を当てた作戦でレースに臨んだ。

勾配ありスタートでクリートキャッチをミスり少し焦ったものの無事スタート。
スタート直後の吉野山区間は作戦通りのマイペースで先行集団は完全に無視。
調子に乗るとガンガン行けてしまう斜度だけに気持ちを落ち着けて進む。
2㎞ほどの所でまずT氏に、その直後に山本選手にヤバいスピードで抜かれる。
ホント異次元や…。

下って吉野山の店舗街を抜けた先も平均勾配はそれほどではないが変化が特に激しいのでリズムを崩さないよう気を付ける。
ここから先は狭くて抜くのに苦労するかと思っていたが、皆きれいに走っていたので危なく感じることはなかった。

そして勝手に命名『青根ヶ峰の壁』(ここの目玉区間だと思うのにStravaにセグメントがなかったので自分が作った)。
14%が500m続く得意の急勾配を温存してきた脚で駆け上がる。
ここは頑張ったのでレース後もセグメント順位1桁の面目は保たれたw。

アップダウンを挟んだ後は過去いつも苦戦した一見視界が開けて緩く感じる8%区間。
ラスト700mは緩くて速度が乗る一方で落石や穴のある危険なコーナーが連続するためスパートは掛けにくい。
なのでここで足を使い切るつもりでタイムを稼ぐ。

最後は前走者詰まったゴールスプリントになったものの50分に迫る好タイムで余裕で目標クリア。
実は試走は結構攻めて53分で少し凹んでいたが、吉野山の下りでスタッフのペースバイクが入って1分半以上ロスしたことが原因だった。
あと今回ホイールはフロントC24、リアBora35の組み合わせを初めて投入したがなかなかいい感じで全体のペースも上がっていた。

Kentaroさんとのタイム差も約1分半とこちらも目標達成。
しかし、タイム的にかなりの順位を期待していたものの現実は甘くなくカテゴリー20%順位と嬉しくない予想的中…。
全体だと余裕で10%以内だが、山本選手さえ振り切って連覇したT氏をはじめ表彰のあった全体6位中5人が自分と同カテゴリーと34歳以下はホント地獄だぜー。

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T氏の優勝コメント「自転車は練習すれば必ず速くなる競技です」
ガンバッテレンシュウシマース

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昼は割引券で豆腐ハンバーグ。

帰りは今年もKentaroさんに乗せてもらい帰宅(いつもありがとうございます!)。


一夜明けて今日は早く帰宅でき、昨日がこんな感じでもやもやした気分だったことと脚の調子がよさそうだったので、決戦セットのまま柳谷一本勝負へ。
12:25で単独記録を9秒更新するも、StravaはGPS飛びして余計もやもやw。

来週の車坂も楽観視しない方がいいかな~…。

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NEX

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往路の席確保。
こっちじゃ受け取りは出来ないので当日新横か八王子の券売機で。
普段から需要ありそうだし1往復だけじゃなくてもっと増発すればいいのに。

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吉野大峰HC試走会

昨日は吉野大峰HCの試走会に参加。

GW中は他に六甲逆瀬川で奇跡の信号ストップ無しから42分半の自己ベストを達成するなど、大峰・小諸車坂2連戦に向けていい仕上がり。
今年はレース前は割と調子いいんだけど…上手くテーパリングできてないのだろうか?


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試走会自体は頂上解散になると踏んで、去年は単独で行った試走と同じ下市口を起点に五番関トンネルを抜けてR309の長大トンネルを突破しながら下ってくるルートを設定。

集合地点の吉野駅前へ行くと50人ほど参加者がいてなかなか盛況だ。
本番も420人集まったとのことなので規模拡大に応じたPRは上手くいったようだ。
先日お助けしたMTBのSENNAさんにも改めてご挨拶することが出来た。

あまり手の内を晒すわけにもいかないので詳しくは書かないけど、相変わらず難しいコースで去年の本番から思ったほど短縮できなかった。
先頭5人くらいの中から中盤に抜け出し参加者最速だったと思うけど、本番スタートリストにはいつもの顔ぶれ(さらに違う世界の住人が一人混ざっている気もする)が並びクラスで20%順位が精いっぱいな気がする。
路面は補修された箇所も多くだいぶ走りやすくはなっていた。

表彰式会場の広場で柿の葉寿司の提供があるとのことだったが、ブツは最後尾のスタッフカーの中。
1000m越えで風もあり、完全夏装備にウィンドブレーカーだけでは結構寒く、耐えかねた人たちはそそくさと下山。
ただ、ここは風がない時はないでブヨが多く(特に木陰)、去年は足をボコボコにされてしまったので虫よけスプレーがあった方がいいかと。

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自分は粘って柿の葉寿司を頂き、多くの人とは逆方向に出発。

五番関トンネルを目指し登っていくはずが、いつの間にかずっと下りの見たことのない道に。
去年まで全面通行止めだった高原洞川林道が復旧しており、まんまと道なりルートに誘い込まれて500mほど登り直す羽目に。

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この大天井滝を覚えていなかったらもっと下っていたかもしれない。

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途中黒滝の道の駅で草餅としそジュースを補給し、下市口に帰着。

本番の目標タイムは51分。
あと去年4分差つけられているKentaroさんとのタイム差は2分くらいにしたいなぁ。

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プロフィール

かわせみ

Author:かわせみ
東京出身の軽量クライマー。
HCレース参戦2年目。
大阪柳谷をホームに京阪神の峠に出没中。

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