

菰野ヒルクライムチャレンジ2017

今シーズン初戦、初参加の菰野ヒルクライム。
トレーニングの仕上がりとは裏腹に本番は散々な結果となってしまった。

【準備編】
2月からパイオニア左パワーメーターを導入したのだがやっぱり文明の力は偉大だった。
平日はローラー用、週末はメインバイクに付け替えて使用中。
FTPはローラーだと先々週の計測で225w、ヒルクライムでは240~250Wくらいの感じ。
Zwiftも活用してパワーゾーンに沿ったトレーニングを重ね、調子は上々だった。

TTも急勾配で頑張りすぎず、緩斜面でサボらずが出来るようになり、
ペースも分かって毎回タレずにラストスパートを入れられて確実に速くなった。

ここ2週間で
・勝尾寺13分切り
・妙見山21分切り
・堀越峠西5分半
・大峰林道西19分切り
・岩間寺13分ちょい
とPB大幅更新&マイナーなコースではstravaの上位に食い込むようなタイムが出せている。
柳谷も通常セットで安定して13分を切れる状態だった。

しかし、一方で誤算だったがタイヤだった。

昨年使用したTUFO EliteJetはさすがに耐パンク性がやばいと思い始め、今年からコンチネンタル コンペティション19Cへ変更。
これが大失敗だった。
一週間前から柳谷TTでテストを始めたのだが通常セットとタイムが変わらず、空気圧を試行錯誤するも全く進みに軽さがない。
そこから負のスパイラルに嵌ってやればやるほどタイムもパワーもダウン。
そのせいで30分切り10位前後を伺うという当初目標はかなり厳しくなってしまった。

予報も悪くてテンションは下がる一方だったが、とにかくできる走りを仕様と腹を括り、
草津線経由の鈍行ルートで四日市へ向かった。

【当日】
予報通りの雨。
過去の降水確率75%を誇るこのレースには、去年出場全レースをドライ路面にした自分の晴れ男力でも敵わず。
時折雨のぱらつく中、四日市のホテルから会場へ。
この時ばかりはタイヤは耐パンク性のいいコンチで良かったと思った。
ウォームアップも兼ねて10kmちょっと走ったが当然スタートまでに冷えてしまった。

レースの方は、スタート直後はそんなに斜度がきつくなく集団に乗るかマイペースで行くか迷ってしまい、結局乗ることにしてブリッジしたので少し足を使う羽目に。
その集団も着いていくのに5w/kg以上必要なペースで引かれて1/3持たず脱落。
もう寒すぎて筋肉が乳酸で辛いを通り越して痛くなってしまい全然パワーが出ない。
後は脱落組の一人に食らいつくも徐々に離されてゴール。

結局タイムは30分半で17/101位。
いいコースだったけどズルズル遅れるばかりで全然楽しんでレース出来てなくて勿体なかった。

今回会社の先輩はSUNZOKUのTTTに参加していたのだが2位。流石や…。

スピード下山でずいぶん早く終わったので、温泉で冷え切った体を温めて近鉄特急で帰宅。
じゃりじゃりになったバイクの洗車までやる余裕もあった。

再来週の伊吹山はおそらく短縮コース。
目標は33分台に入れて15位以内を目指したい。

【GPSパワー解析結果】
既にパワーメーターの実測値から空気抵抗係数と転がり抵抗係数を変数としてフィッティングできるように改造済み。
今回の菰野HCのログから分かったことをまとめる。

① 入賞の目安
パワーは平均253w、4.7w/kg出ていたが、6位入賞(29分切り)するには序盤の5w/kgに近いペースを維持しなければならない。
自分に合っているコースだけに来年は狙いたい。
② タイヤ問題の原因
転がり抵抗に疑いを掛けていたのだが、菰野のデータでは普段履きコンチGP4000S2 25Cの75%程度の値を示し、そこに問題がないことが分かった。
どうもコンチの硬いコンパウンド+高圧(11bar)が柳谷の荒れた路面や自分のペダリング、ホイールと相性が悪かったことが転がりの重さやパワーダウンに繫がったように思える。
特に柳谷の路面は減速帯を含め相当悪いらしく、タイヤの転がり抵抗を通常の1.5倍程度にしないと計算が合わないほど。
TUFOで14bar入れて柳谷で12分半出そうだった時は、一本70g重量差もそうだがしなやかさで路面をいなしていたところも大きそうだ。

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村

W六甲withやまちゃん&展望台アタック

皆さんご存知やまちゃんの「CLIMB THE MOUNTAIN」のやまちゃんと
初めてお会いしたのは月曜道上HCカーニバルの時。
↑にもあるように平均8%と軽量級の自分にアドバンテージのある多紀連山の登りで
完全に振り切ることが出来なかったのをよく覚えています。

そのやまちゃんが今週は六甲アタック宣言。
自分はちょうど先々週六甲に行って46分といいタイムを出せなかったリベンジを考えていたので
渡りに船とばかりに久しぶりにお誘いして、六甲を走ってきました。

20170304001.jpeg

朝9時に逆瀬川近くのローソンに集合。
やまちゃんは自走ではなく、車で近くまで来たそう。本気や…。

早速本日のメインイベント六甲逆瀬川に挑みます。
序盤に飛ばすと垂れるのが見えているため、まずはやまちゃんに合わせたペースを刻みます。
が、お決まりの信号ストップ…。
全部ではないにせよ結構な箇所で足止めをくらってしまう。
やや心が折れ気味のやまちゃんを「こればっかりは仕方ないですよ」と励まし先を急ぎます。
そして甲寿橋からはいよいよ自分のペースでアタックを開始。
順調に240W狙いのペースを保ち、上の交互通行もぎりぎりストップなしで突破。
結果はSTRAVA上で44分後半。
信号待ちがなければ十分44分は切れていたので、自己ベスト更新はなりませんでしたがそれなりに満足の行く結果です。

20170304002.jpeg

しばらくしてやまちゃんもゴール。
こちらも信号待ちがなければ目標の48分が切れそうなタイムだったので信号運のなさが悔やまれます。

やまちゃんのお誘いで再度山を下って、クロワッサンさん率いる展望台アタックに参加。
再度山ルートを引き返します。
若干ユルポタクラブに狼が紛れ込んでしまった感がありましたが、楽しく走らさせて頂きました。
途中やまちゃんとアタックもしたんですがやっぱり緩斜面は速いすね~。
5%もあれば引き離せるんですが緩むと途端に追い付かれてしまいました。

やまちゃんとは伊吹山そして富士ヒルとレースが被っているので果たしてお互い目標を達成できるか楽しみです。

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
プロフィール

かわせみ

Author:かわせみ
東京出身の軽量クライマー。
HCレース参戦2年目。
大阪柳谷をホームに京阪神の峠に出没中。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
