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続レース予定

出場予定のレース情報を色々。

5/14 吉野大峰
既に予定には入っていたけど突如規模が拡大してビビった大峰。
スポエンにも載せてて結構本気だ。
ただ全面交通規制になったとはいえ、あの路面・道幅で500人はちょっと怖いか?
参加するけど↓に向けて無理しないかも?

5/21 小諸車坂
連週になってしまうが自分が最も得意なコースプロフィールなので勢いで申し込んでしまった。
富士国際の裏でレベル的にそれほどではなく、シングル順位を狙えると思うので前半戦最大の目標になりそう。

7/2? 山岳グランフォンド吉野
レースではないけど去年出損ねてしまったこれも外せない。
ちょうど7月はレースもないし。
4月の試走に参加してロングに挑戦する予定。

9/3
 ダルガ峰
そんでもって、最大の問題がこれ。
なんと去年より3週間も早い開催。
連週だった近隣の高梁との間を開ける狙いか?
一方で大台ケ原と連週になりそうなので、レベル的にはそんなに変わらないかな?
お盆からトレーニングを隔週となる高取城を挟んでうまく維持できればいいけど、
クソ熱い中六甲練はきついなぁ…。

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GPSパワー解析 超改良に成功と新発見


※※※今回は非常に難しい話です。理系アレルギーの方はご遠慮ください※※※


パワーメーター導入を前に、
自作のGPSパワー解析を計測パワーに対応できるように改造中。
同時に改良を試みることに。

自分の計算法の最大の問題点は下りの再現性の低さ。
試行錯誤の末ついにその解決法を発見した。

一般的な速度→パワー計算は、大雑把にいうと速度と斜度から

空気抵抗+転がり抵抗+位置エネルギー=入力パワー

という抵抗要素の総和を計算をする。
もし下りで足を止めればパワー0で力のつり合いを解いて速度が出そうだが
5%くらいでもかなりの速度にならないとパワーが0にならない。
原因は物理の基本法則、エネルギー保存則が働いているため。
動いている物体が既に持っている運動エネルギーを考える必要があったのだ。

そこで、式を

現在の運動エネルギー=直前の運動エネルギー-空気抵抗-転がり抵抗±位置エネルギー+入力パワー

という形に改良した。

以前の式では各項が速度の関数で式が解けず、パワーから速度を出すのが非常に困難だった。
初めは無理やりなパワーの近似3次式で計算していて、
次に速度-斜度を区切ったのパワー行列を参照して加重平均…とかものすごーくややこしい方法を使っていた。
それが改良式では理論に基づいた一本の式で解けるようになった。
これで問題だった下りもそれらしい速度を返してくれるようになり、精度が一気に向上してGPSログ→パワー算出と想定パワー→タイムシミュレーションで計算した平均パワーが数ワット誤差で一致するようになった。


20170202001.png

柳谷単独PBを元にした想定パワー→タイムシミュレーションと実タイムの差はこんな感じ。
減衰は線形減少仮定の想定パワーの傾き。
SPはスプリントの略。最後にもがいて誤差が出た時の補正用でここでは未使用。
下り閾値はどの程度の下り斜度で足を止めたかを仮定して想定パワーを0にする。


さらに運動エネルギーはただ重量からmv^2/2で出すだけではつまらないので
ホイールの慣性モーメントも盛り込むことにした
20170202002.png
外周はリムとタイヤ/チューブのリング、内周はハブやスポークなど残りの重量が均一分布した円盤と仮定して慣性モーメントを計算した。
慣性モーメントIはホイール半径rを使って運動エネルギーの重量mにI/r^2という形で加算することが出来る。
で、この加算重量が自分のホイールの場合、
普段履きレーシング3/コンチGP4000S2で1.455kg
決戦用C24/TUFO EliteJetでは0.99kgとなる。
つまり、単純な500gの重量差が慣性モーメントで倍になっている計算になる。
こりゃ実質加減速の繰り返しとなるヒルクライムでは劇的に効くわけだ…。
目から鱗の発見でした。

次は空気抵抗や路面抵抗などの係数をパワーメーターからの絶対値で補正、さらに風向き補正もつけてみたい。


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プロフィール

かわせみ

Author:かわせみ
東京出身の軽量クライマー。
HCレース参戦2年目。
大阪柳谷をホームに京阪神の峠に出没中。

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