

7/18月曜道上 海の日ライド

月曜道上に所属しながら月曜祝日出勤の多い自分。
今月は特に忙しくてブログ書く気も起らず一週間・・・。
海の日も本当は出勤日だったのですが
何とか休みをもらえて、久々のチームライドに行ってまいりました。

4月に受け取ってから一度も使う機会のなかった月曜道上ジャージを着て6時半に出発、集合地点の久世橋へ。
N村さんのご自宅、市原のローソンと京都市組と合流。
今回は10名以上と結構集まりました。

SnapCrab_月曜道上 海の日ライド ライド Strava - Google Chrome_2016-7-23_21-55-56_No-00


今回は花背・佐々里峠を越えて美山、そこから亀岡に降りてくるルート。
花背~日吉~亀岡辺りはなじみのコースだけど美山は初めて。

4月に受け取ってから一度も使う機会のなかった月曜道上ジャージを着て6時半に出発、集合地点の久世橋へ。
N村さんのご自宅、市原のローソンと京都市組と合流。
今回は10名以上と結構集まりました。

花背でmerulaさんにあっという間に千切られたり、

IMG_0467.jpg


佐々里の手前ではN村さんのアタックを単独追走して足を削られ、
峠では頂上を間違える。

IMG_0464.jpg

IMG_0465.jpg

美山ではグルメして。

後は下り基調で楽ちんかと思ったら、突然の高速巡航タイム。

亀岡では最後尾にいたで老ノ坂に向かう皆さんと別れて田能に登って行ったので
最後挨拶できなかったばかりですいません。

IMG_0466.jpg

やっぱり多人数で走るのは楽しいですし、
発見もあり、モチベーションも上がりますね。

またよろしくお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村

柳谷ベスト更新 走り方でタイムは変わる

今日は仕事が早く終わりそうで夕方は走ろうと思っていたら
15時ごろに激しいにわか雨・・・。

しかし夕方会社を出ると以外にも路面は乾いていたので
柳谷一本勝負へ。

今日は美ヶ原で今の走り方の限界を感じたので違うやり方を試すことに。

今まではとにかくペースを一定に、激しく踏まずに足に負担をかけないようにしていたのですが
今日は少しでも失速感を感じたら少し踏み込んで速度を乗せ続けるようにしました。
あといつも足を削られる激荒れの猫コーナーは極力抑えて乗り切る。

SnapCrab_夕柳 ライド Strava - Google Chrome_2016-7-14_23-10-23_No-00


結果は13:11。
通常仕様バイクベストの5/13の13:16から5秒短縮(決戦仕様は12分台)。
最近コンディションを落としていたので意外な結果でした。

踏んで休んでの繰り返しも要所要所でうまく使えればタイムアップにつながるということか…。

また色々試してみたい課題が増えました。

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村

ちょこっとチューン

自転車いじりは基本的に自分で全部やってしまう派です。

美ヶ原の写真が掲載されて自分のフォームチェックをしたのですが
腕が伸びて肩のが上がり過ぎな感じなので
ハンドル&ブラケット角度を立てました。

20160709 205236

ちょっと上げ過ぎたかな?
登りでペダルを踏んだ時に浮き上がる体を
自然に下に押さえつけられるような角度に。

IMG_0457.jpg

後はベアリングの入っていないRD-5800のプーリーをデュラに。
どうせ9000にするしこのままでもいいかと思っていたのですがを
コンポアップグレードはREDeTap化に計画変更して時間が掛かりそうなので変えました。

それから元々付けていたのですが
写真のチェーンステーに付いているのは自作チェーンステーガード。
と言っても5mmの硬めのウレタンフォームをタイラップで止めただけ。

理想は子供用自転車についているようなウレタンパイプみたいなやつですが
流石にかっこう悪い。
かといって市販のテープタイプは傷は防げても衝撃は防げない。

結局チェーンが当たる時はチェーンテンションが減るトップ側数枚に入った時だけ。
なのでそのギアでチェーンとフレームがクロスする部分だけ守れればいいわけです。
自分の場合はすでに保護テープにヒット痕があったでその位置を目安に。

ピナレロのロゴとかぶってしまったのが残念ですが、
フレームカラーとウレタン・タイの色を合わせれば目立たないのでオススメです。

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村

映り込みチェック@美ヶ原


44:40

今回は一瞬でした。

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村

コンポ新時代

先日デュラ9100が発表されました。
シンクロシフトとか純正パワーメーターとか、
新機能も色々盛り込んできていてそそられますね。

そんな中、自分の狙いはこれ↓。

20160527002.jpg

SRAM RED eTap

GAN Sは機械式9000化の方向で考えていたのですが、
調整の容易な電動、しかも無線というのはやはり魅力的です。

ただ心配なのは混線とバッテリー周りの防水・防塵性。
この辺は人柱インプレ待ちですかね~。

先ほど開幕したツールでもカチューシャが投入しているので
その結果も大いに参考になりそうです。

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
プロフィール

かわせみ

Author:かわせみ
東京出身の軽量クライマー。
HCレース参戦2年目。
大阪柳谷をホームに京阪神の峠に出没中。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
