Zwiftレース週&豪雨被害確認

週末は豪雨で外を走るどころではなくなってしまったので、自然とZwiftレース強化週間に。

水曜はロンドン平坦。
毎周登りの終わりで千切れかけて踏むパターンで、ゴール前で千切れる。
IMG_1509.jpg

土曜はリッチモンド1周。
最初の登りで仕掛けてみるがあまり意味はなく、普通に最後の登りでばらけて何とか追い上げてきた一人を抑えてゴール。
IMG_1512.jpg

ここでZwift Powerがようやく復活し、レース結果が見られるように。


今日は午前中にとりあえず柳谷がどうなってるか、大阪側から登って長岡京側に下って確認。
とりあえず落石は出ているものの土砂崩れとか陥没はなく一安心。
路面が万全なら大阪側リピートでTTするつもりだったけどそれはやめておいた。

なので、夕方に1レース。
デュエズでばらけて一人に張り付かれ、さらに一人が追い付いてきて3人でゴール勝負。
軽量化アイテム使って仕掛けたものの、張り付いてた人にパワーで捩じ伏せられる。
IMG_1514.jpg

平坦で集団についていくのが大変過ぎて、大体後半のアタックに付いていけてないっす。


にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

不調の週末

金曜
夕方に柳谷TTをするも余裕の12分オーバー。

土曜
取りあえず体重が53kg台と重すぎなので減量ローラー。
終了時は51kg前半、そのあと水と食事で52kgくらいに。

日曜
六甲のつもりが朝まで雨が残ってしまい、仕方なく昼から大正池~犬打峠。
大正池は自己記録タイ、犬打は9秒更新。
先週の調子ならもっといけるはずなのに全然力が入らない。
完全に暑さにやられてる気がする。
去年もこの時期調子落としてたし、気を付けてたけど、それでどうなるもんでもなかったか。
今週も仕事が忙しくて結構練習時間がきついし、美ヶ原やべぇなーこれ…。

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村

ハブメンテ後半戦 まさかの大手術

雨降る前に1本走っとくかと外に出たらちょうど降り始めて断念。
仕方ないとやり残していたBoraリアのハブメンテをすることに。
フロントはすんなりいけたので油断していたのだが、割とすぐに問題発生。
フリーボディが抜けない…-_-;
アクスルを叩いても数ミリ抜けた所でこれ以上は無理っぽい止まり方をしてしまう。
どーするよと悩んだ末、開店直後のホームセンターに駆け込んでプーラーを購入。

フリーに廃スプロケのトップを付けて取っ掛かりを作り、プーラーで引き抜く。
でも硬くて全然抜けない…。
ヤバい…これはの○ラボコースか…と思い始めた次の瞬間、ぽろっと取れて一安心。
IMG_1467.jpg

で、原因は…

IMG_1468.jpg
言うまでもなくサビ固着です。
黒い帯がちょうどベアリングと当たってたところ。

IMG_1469.jpg
中も酷い有様…。

アクスルのサビはラバー砥石(アルミリムのメンテ用に買って不良在庫になってたやつ)で除去。
フリーは機構は問題なかったけど外す時に負荷もかかったし交換(カンパのフリーは逝きやすいらしいので予備をストックしていた)。
フリー側カップもアクスルに固着しちゃってたけど、どうしようもないのでここはスルー。

組み上げは特に問題なく完了。
メンテ前後でラチェット音が軽快になったくらいで大きな変化はなし。
とりあえずあの状態でも致命的ではなかったか…。
とはいえリアのフリー側は隙間もたくさんあるしもっと頻繁にやらんとダメだな。
いい勉強になったわ。

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村

吉野大峰のログは消えたと言ったな

あれは嘘だ。

というわけではないんですがデータが取れなかったのは緯度経度の座標データのみ。
つまりそれを去年のデータから持ってきて書き足せば、位置情報を読み込ませられるんじゃね?ということを閃き、実際にやったらできました。

screencapture-strava-activities-1579237034-2018-05-19-20_14_33.png

要は去年と今年の走行距離を比較して今年はどの時刻にどの座標にいるかを計算したデータを全データ点にぶっこんだ。

ただ正直言ってこれタイムの改竄とかもやりたい放題できちゃうんだよね~。
というか当初の目的はそれで、ログ復活はその副産物。
別に悪いことするためではなくて、今レースでやってる戦術をより洗練させるための研究が元になってるんだけど、それは明日にでも。
相変わらず他人に紹介する意味ない技術ばっかり作ってるな自分^^;

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村

FLAIR

011d02cbd0773ad245359a0207cf6cbb92487297be.jpg

先日ふらりとウエパに行ったら入荷していたので。
衝動買いというわけではなく出たら即買うつもりだった。
高い位置(正確には支点より遠いと言うべきか)の重量って効くからねえ。
レース専用で普段使いはしないつもり。
柳谷TTするときだけは使うかも。

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
プロフィール

かわせみ

Author:かわせみ
東京出身の軽量クライマー。
HCレース参戦2年目。
大阪柳谷をホームに京阪神の峠に出没中。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR