スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CS-R8000考察(訂正)

新アルテグラがR8000シリーズとして発表された。
その中で自分が注目したのはスプロケットだ。
既存の構成の他に14-28Tと11-34Tという見慣れないラインナップが追加された。
この2つのスプロケットがどういう物なのか予想してみる。

まず14-28T。
こちらは言うまでもなく国内ヒルクライムレースをターゲットにしたロー側クロスレシオだろう。
一般的に既存のサードパーティ一製品の構成は
12-14-16-18-20-22-24-25-26-27-28。
それに対してシマノはトップをさらに1段削ってきた。
構成は14-16-18-20-22-23-24-25-26-27-28あたりか。
12Tがなくなってインナー固定だとちょっとした下りが面倒になるが、そこは『シンクロシフトを駆使してアウターに入れてね』ということなのだろう。
ロークロスは自分はサードパーティ一のアルミ切削品を去年まで使っていたが変速性能に不満を感じて使わなくなった。
歯の形状はもちろん、断面がふつうは八形のところがお椀形になってしまうことに難しさがあるように感じる。
その辺純正品がどう改善してくるか期待している。
と思ったら元々あるハイクロスのジュニアカセットかよ・・・。
期待して損した。

次に11-34T。
こちらは今までにないスーパーワイドレシオだ。
おそらくワールドツアーレースにあるような普通にロードレースをしている途中に突如20%オーバーの激坂が現れるようなコースを想定しているのではないか。
構成は11-12-13-15-17-19-21-24-27-30-34と推測される。
計算したところワイドと言っても意外とギアの繋がりは良く、むしろ一般ライダーにとってもペースに拘らないアップダウンの激しいロングライドなんかに使う分には有用なのではないだろうか。

シマノはとりあえず9100グレードでロークロス出して。
出ないなら出ないで今後自分は主戦場を激坂レースに絞っていくことも考えているので、もしかするとCS-9100 11-30Tは導入するかもしれない。

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

車坂の準備

20170519001.jpg

今日も割と早く帰れたのでレース前に一本柳谷。
体重は53kgを切る程度までは持ってきたこともあり本気の本気まで追い込まず12:32と納得タイム。

帰ってチェーンメンテとタイヤ交換。
大峰でパンク対策のために使用したリアのR1XをR1Sに交換。
空気を入れてしばらくしたらプシュー…。
おいおいと思って音がするあたりを見たら伊吹山で拾ってきた石が刺さってやがる。
あーあ、手持ちにスペアのないマキシスフライウェイトチューブが・・・。
仕方ないので普段用ウルトラライトチューブを入れるためタイヤを外し、念のためチューブを確認すると違うところに穴が開いていた。
あれっと思ってリムを見たら緑色の砂のような物が。
たぶんチェーン洗浄してたベランダの床材がタイヤ交換の時に紛れ込んだっぽい。

冷静になって考えてタイヤはR1Xに戻した。
いくら伊吹山はウエットだったとはいえR1Sは小石拾い過ぎ。
このまま気付かず行ってたらパンクですべてを失っていたかもしれないことを考えたら、悪運強かったというべきか。

20170519003.jpg

明日は小諸まで6時間の大長征。
美ヶ原の松本は近く感じたけどこっちは流石に遠いよなあ。

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村

NEX

2017-5-10_20-11-57_No-00.png

往路の席確保。
こっちじゃ受け取りは出来ないので当日新横か八王子の券売機で。
普段から需要ありそうだし1往復だけじゃなくてもっと増発すればいいのに。

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村

週末は山岳グランフォンドin吉野試走会



ロングコース参加のため予定通り4月の第1回試走会に申し込んだ。

コースの地図を辿ってみたのだが、コンビニは全くないな…。
しかし、調べてみるとサポートカーの手厚い援護があるらしく、補給食はいつも通りがあれば十分か。

そして目玉の武木小川林道 足ノ郷峠。
7km 9%で13%区間が2kmとかあるんですが……これ自分が一番好きなやつや。
全体のコース難易度はぬるいのでここはトレーニングがてらしっかり攻める予定。
ただYouTubeのバイク車載を見ると、路面は悪くないけど落ち葉貯まりまくり系。
下りも斜度がきつくて気が抜けなさそうだ。

三船氏の予定は未定になっているけど、果たして来られるんだろうか?

参加される方いましたら、赤黒ピナレロに気軽に声を掛けていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村

Garmin510J Ver.6.10アップデートトラブル対策

毎年恒例(?)のGarminアップデートトラブル。
今回の510J Ver6.10ではファイルを消すことで問題なく更新ができ、
設定も消えることなく使用ができるようなったのですが・・・

iPhoneとbluetooth接続ができない・・・

しばらくすれば対策くるでしょー、とたかをくくっていたものの
全くその気配がないので自力解決を試みることに。

調べると割とすぐに有力情報が。
書かれている手順通りに

iPhoneのbluetooth OFF

510Jのペアリング ON

iPhoneのbluetooth ON

で見事iPhoneが510Jを認識。
そんでもってiPhoneのbluetooth設定画面で510Jをタップして接続を許可。
無事接続が取れるようになりました。

IMG_0598.png

なんか510のID設定周りが変わったような感じなのかな?

更新で毎回バグ出してるわけじゃないけど
出るときは結構面倒な症状が出るのでどうしても印象に残ってしまうなぁ・・・。

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
プロフィール

かわせみ

Author:かわせみ
東京出身の軽量クライマー。
HCレース参戦2年目。
大阪柳谷をホームに京阪神の峠に出没中。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。