週末は山岳グランフォンドin吉野試走会



ロングコース参加のため予定通り4月の第1回試走会に申し込んだ。

コースの地図を辿ってみたのだが、コンビニは全くないな…。
しかし、調べてみるとサポートカーの手厚い援護があるらしく、補給食はいつも通りがあれば十分か。

そして目玉の武木小川林道 足ノ郷峠。
7km 9%で13%区間が2kmとかあるんですが……これ自分が一番好きなやつや。
全体のコース難易度はぬるいのでここはトレーニングがてらしっかり攻める予定。
ただYouTubeのバイク車載を見ると、路面は悪くないけど落ち葉貯まりまくり系。
下りも斜度がきつくて気が抜けなさそうだ。

三船氏の予定は未定になっているけど、果たして来られるんだろうか?

参加される方いましたら、赤黒ピナレロに気軽に声を掛けていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村

GPSパワー解析 超改良に成功と新発見


※※※今回は非常に難しい話です。理系アレルギーの方はご遠慮ください※※※


パワーメーター導入を前に、
自作のGPSパワー解析を計測パワーに対応できるように改造中。
同時に改良を試みることに。

自分の計算法の最大の問題点は下りの再現性の低さ。
試行錯誤の末ついにその解決法を発見した。

一般的な速度→パワー計算は、大雑把にいうと速度と斜度から

空気抵抗+転がり抵抗+位置エネルギー=入力パワー

という抵抗要素の総和を計算をする。
もし下りで足を止めればパワー0で力のつり合いを解いて速度が出そうだが
5%くらいでもかなりの速度にならないとパワーが0にならない。
原因は物理の基本法則、エネルギー保存則が働いているため。
動いている物体が既に持っている運動エネルギーを考える必要があったのだ。

そこで、式を

現在の運動エネルギー=直前の運動エネルギー-空気抵抗-転がり抵抗±位置エネルギー+入力パワー

という形に改良した。

以前の式では各項が速度の関数で式が解けず、パワーから速度を出すのが非常に困難だった。
初めは無理やりなパワーの近似3次式で計算していて、
次に速度-斜度を区切ったのパワー行列を参照して加重平均…とかものすごーくややこしい方法を使っていた。
それが改良式では理論に基づいた一本の式で解けるようになった。
これで問題だった下りもそれらしい速度を返してくれるようになり、精度が一気に向上してGPSログ→パワー算出と想定パワー→タイムシミュレーションで計算した平均パワーが数ワット誤差で一致するようになった。


20170202001.png

柳谷単独PBを元にした想定パワー→タイムシミュレーションと実タイムの差はこんな感じ。
減衰は線形減少仮定の想定パワーの傾き。
SPはスプリントの略。最後にもがいて誤差が出た時の補正用でここでは未使用。
下り閾値はどの程度の下り斜度で足を止めたかを仮定して想定パワーを0にする。


さらに運動エネルギーはただ重量からmv^2/2で出すだけではつまらないので
ホイールの慣性モーメントも盛り込むことにした
20170202002.png
外周はリムとタイヤ/チューブのリング、内周はハブやスポークなど残りの重量が均一分布した円盤と仮定して慣性モーメントを計算した。
慣性モーメントIはホイール半径rを使って運動エネルギーの重量mにI/r^2という形で加算することが出来る。
で、この加算重量が自分のホイールの場合、
普段履きレーシング3/コンチGP4000S2で1.455kg
決戦用C24/TUFO EliteJetでは0.99kgとなる。
つまり、単純な500gの重量差が慣性モーメントで倍になっている計算になる。
こりゃ実質加減速の繰り返しとなるヒルクライムでは劇的に効くわけだ…。
目から鱗の発見でした。

次は空気抵抗や路面抵抗などの係数をパワーメーターからの絶対値で補正、さらに風向き補正もつけてみたい。


にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村

Garmin510J Ver.6.10アップデートトラブル対策

毎年恒例(?)のGarminアップデートトラブル。
今回の510J Ver6.10ではファイルを消すことで問題なく更新ができ、
設定も消えることなく使用ができるようなったのですが・・・

iPhoneとbluetooth接続ができない・・・

しばらくすれば対策くるでしょー、とたかをくくっていたものの
全くその気配がないので自力解決を試みることに。

調べると割とすぐに有力情報が。
書かれている手順通りに

iPhoneのbluetooth OFF

510Jのペアリング ON

iPhoneのbluetooth ON

で見事iPhoneが510Jを認識。
そんでもってiPhoneのbluetooth設定画面で510Jをタップして接続を許可。
無事接続が取れるようになりました。

IMG_0598.png

なんか510のID設定周りが変わったような感じなのかな?

更新で毎回バグ出してるわけじゃないけど
出るときは結構面倒な症状が出るのでどうしても印象に残ってしまうなぁ・・・。

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村

2017振り返り

20161231001.png

12/30の柳谷登り納め+αの時点で累計5895kmだったので
今日は十三峠~まんま亭で6000kmにしてきました。
十三はPBに1秒落ちで有終の美とならず。

内訳は実走5000km、ローラー1000㎞ほど。

と言っても、皆さん10000kmとかそれ以上乗ってるし、
練習量足りないなぁ…と。
来年は8000㎞くらい行きたいです。


それから、今年は一年落車なしで走ることが出来ました。
最後の落車は去年の12月で、下りで枝を踏んでのパンクが原因。
来年も安全第一で無落車記録を伸ばしたいです。

IMG_0586.jpg

レースの方は
伊吹山:目標タイムクリア
吉野大峰:目標タイムクリア。FABU主催レースのレベルの高さを実感。
美ヶ原:目標タイムに届かず。完全に練習不足。
高取城:ペース無視で突っ込んで楽しかった(小並感)
ダルガ峰:初入賞。
奈良7峠:スタミナ不足で後半のタイム低下ひどい。
という感じ。
結構調子のバラつきも大きかったし、目標タイムも低めだったと思うので、
来年は高めの目標に挑みたいと思います。

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村

来年のレース予定

今日さっそく伊吹山HC2017の申し込みをしました。

今年は伊吹山、吉野大峰、美ヶ原、高取城、ダルガ峰、奈良7峠と
6レースに出た。
その感触を踏まえて決めた来年の暫定レーススケジュールは、

3/26 菰野
4/9 伊吹山
5/14 吉野大峰 
6/11? 富士ヒル
8/20 高取城
9/24? ダルガ峰
11/3 奈良6峠

今年も色々と考えてレースは選んだので
菰野が増えて、美ヶ原を富士ヒルに変えただけ。

1シーズンHCレースに出て分かった自分の向きのコースは、
・軽量級自分としては7%以上の斜度が欲しい。
・レース時間30~60分くらいでそこそこ距離があること。
 あまり短いとパワーで押し切るタイプの選手に分があるし。

これが当てはまっている伊吹山、大峰、ダルガ峰では何とか結果を出したい。
目標は伊吹山、大峰がともに53分切、
ダルガ峰はkentaroさんと同年代クラスになるのでのワンツーを目指す。

初戦となる菰野は伊吹山の前哨戦として調子を見る感じ。

美ヶ原は捨て難いけど
富士ヒルは今なら余裕でシルバーはいけると思うので
取れるうちにとっておきたいということで。
ただ、輪行で行くとなると京都→新横浜→八王子から河口湖行成田エクスプレスで5時間半…
遠いなぁ…。

大台ケ原はコースが向いてなさすぎるので当面出る気なし。
車買ってアクセスに問題がなくなったら出るかもしれないけど、
それなら乗鞍行くだろうし…。

菰野までは4か月弱。
最近すっかりTTが遅くなってるけど
寒さのせいだと思いたい…。

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
プロフィール

かわせみ

Author:かわせみ
東京出身の軽量クライマー。
HCレース参戦2年目。
大阪柳谷をホームに京阪神の峠に出没中。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR